にんげん様になりたい

高卒フリーターパニック障害持ちのわたしが社会復帰出来るか否か、のブログ。

パニック障害だけど働き始めました、の話

ひえーーーーっ、ご無沙汰しております、二ヶ月半ぶりでございますトーコです。

この二ヶ月半、何していたかって??

ふっふっふ・・・・・

 

トーコ、働き始めたってよ。

 

思わず大文字です。そうなんです、ようやく!ようやく働き始めました。が、パニック障害は克服していません。全然。でも前よりはいくらかマシ、ってくらいには回復しています。正社員はハードルが高すぎるのでアルバイトですがね。それでも自分としては大大大進歩です(*´ー`*)

バイト先は電車の距離ではなく徒歩圏内、先程「パニック障害は克服していません。」と書きましたが、毎日毎日、出勤前は心がしんどいです。「行きたくない」のではなく、「通勤中になにかあったら」「気持ち悪くなったら」「お腹が痛くなったら」と考えてはドキドキしてしまいます。また、勤務中も不安でいっぱいです。全部想像から始まる不安と戦うのはなかなか辛いです。

でも、出勤前に「ダメなら引き返せばいいや」、勤務中は「これくらいならなんとかなるなる」と開き直ってます。それしか方法がわからないwあ、帰りは基本的に大丈夫です。

仕事内容はですね、いままでやったことのないものなので勉強の毎日ですがたのしいです(*´ー`*)あとみんなやさしい(*´ー`*)みんなやさしいって大事よね。

 

とりあえずいまはこんな感じで「たのしいたのしい」ですが、初日は短時間だけど座学の時間があってだな。これが地獄だった。気持ちは落ち着かないしいつまでやるのか分からないし気が遠のく~と冷や汗がすごかったです。結果的に大丈夫だったんですけどね。これをクリア出来たのでいまはなんとか他のことも乗りきれてる気がします。

パニック障害って完治するものなのかわからないけど、自分的には小さくてもいいから「自信」を付けて、積み重ねていくことが良いのかな・・・と思います。「あそこまで歩けた」「電車のホームまで来られた」「レジ待ち5分並べた」みたいな、それくらいの小さいことでも出来たのなら自分のことを褒めてあげると自信になるなって。最近はね、前まで無理無理ィッ!だった車の助手席に10分弱座れたのですごく嬉しいんですよー。あとは開き直ることですかね( ´,_ゝ`)

 

まぁ今後どうなるかわからないけどwとにかく、パニック障害でも働けたぞ!のご報告です。もう少し落ち着いて、自力に限界を感じたらまた心療内科にかかろうかな。

これからもゆるく更新、ゆるく生きまーすヽ(・∀・)ノ

では。