にんげん様になりたい

高卒フリーターパニック障害持ちのわたしが社会復帰出来るか否か、のブログ。

誘われて行った会社の説明会が実はマルチ商法の講演会だった話

こんにちは、トーコです。

少し前に友だちと「今まで観たなかで一番面白かったドラマってなによ」なーんて話をして、わたしは「最近のならリーガルハイ、昔のなら池袋ウエストゲートパークかなぁ」と答え、多いに盛り上がったのですが、その池袋ウエストゲートパークはリアルタイムでは観ていなくてですね、四、五年前にレンタルして観たのが初めてなんですよ。

ネット上でもかなり人気ですが、実際本当に面白くて 時代が違うから今のドラマにはあり得ない描写、というかなにかとぶっ飛んでいたのも、このゆとり世代からしてみると新鮮でしたね。長瀬くんかっこいい。あと当時は若手俳優だったろうけど、今観るとキャストが豪華すぎる・・・。

 

違う、違う、そんな話じゃない。

池袋ウエストゲートパークの長瀬くん演じる真島誠の母、真島リツコ(森下愛子)が果物屋を経営する傍ら、ネズミ講にハマっていたじゃないですか。

ネズミ講がどんなものか、厳密には分かりませんが 昔から「たぶんやっちゃいけないやつ」とざっくり認識でいました。が、この記事を投稿するにあたって調べたらネズミ講は違法」だそうです。気を付けましょう。

そんなネズミ講ですが、似たようなものに「マルチ商法」ってのがあります。

ネズミ講マルチ商法もその違いが分からなかったのですが、「ネズミ講は違法」であるのに対し、「マルチ商法は合法」らしいです。詳しい違いはこちらのサイトにありました。

viral-community.com

viral-community.com

 

んで、池袋ウエストゲートパークを観るほんの一年前、当時やっていたバイトがあまりにも忙しくて、だけど人手が足りないのも知っているから辞めるに辞められないどうしよう~~~でもやめたい~~~!と、悩んでいたとき、同じバイト先の男の先輩(以下A)に「もし他のバイトをまだ決めてないなら紹介しようか?僕も掛け持ちでやってるし」と言われ二つ返事。「この日のお昼に説明会があるから、持ってたらスーツで来て。」とのことでしたので「もしかしてわたしが思っているよりもちゃんとした企業なのかな?」くらいに思い、まぁいろいろと疑問はありましたが、当日の予定も夕方からでしたし、特にAに詳しく聞くこともなく(そんなに親しくなかった)説明会の日を迎えました。

 

当日、説明会のあるビルの駐車場でAと待ち合わせをし、その日の流れを聞くと「一部と二部とあって、一時間半ずつくらい。夕方から予定があるんだよね?二部は自由参加だから出なくても大丈夫だよ~」と。ちゃんとした会社なのか緩いのか分からないなぁと思いながら説明会の会場に着き、受付で名前を記入しているとA が「参加費」を払っている。「ちょっと待て参加費いるなんて聞いてないぞ、いやでもセミナーとかってお金払ったりするからそういうこと?いやいやお金取るなんて聞いてないし説明会に参加費とかあるの?」と脳内でわたしがわたしと会話していたら「トーコちゃんの分は僕が払うよ、誘ったのは僕なんだし」と言われたので許した。ちなみにひとり1.500円。ありがとう。(今思えばなぜ『企業の人間と思わしきA』も説明会に来て自分も参加費払っているとか怪しさ100満点)

 

説明会で使う資料を受け取り会場に入り、Aが「前の方の席が良いよ」と言うので二人並んで一番前の席に。時間になると30人くらいの参加者が集まり、今回の説明会の会社の人(以下X)が登場。説明会が始まって会社の話が始まると思ったらXの生い立ちを聞かされる。しかもジョークを交えつつ笑いも取っている。「当時大学を卒業して就職したが、全く稼げる会社ではなく20代のうちに退職。その後借金を抱えたがこの会社のおかげで借金返済、今ではポルシェに乗ってますw 」みたいなこと言ってました。確かに会場の駐車場にポルシェあったわ。わたしも乗りたいポルシェ

15分くらい自分の話をしたあとようやく会社の説明が始まり、「会社の歴史」や「当社で扱っている商品」やらなんやら、資料やモニターを使いながら説明していました。

そのなかでXが「分かる方挙手して答えてくださいね」と前置きしたうえで「これについてどう思われますか?」「これはなんだと思いますか?」と聞くんですよね。結構多くの参加者が手を挙げていて「いやーみんな熱心だな、塾みたいだな」と思っていたら

 

X「ではそこのあなた」

 

トーコ「・・・はい(°Д°)?」

 

なぜかわたしが指されました。

挙手制のはず。

 

わたし挙手してないんですけど。

 

とりあえず指されたからには答えます。挙手してないけど。

まぁ挙手していると思われたんだろうな。一番前の席だけど。

 

だけど一度の間違えくらい誰だってあるから仕方ないよね、と軽く流していましたが、最終的に五つ中四つの質問に答えました。全部挙手してないんだけどね。

 

ポルシェは素直に羨ましいけど、だんだん「こいつ大丈夫なんかな」と思うようになりましたが時間的にまだまだ中盤、「みなさんにはこんなお仕事をしてもらいます。資料の○ページを見てください。」と、そのページを見た瞬間にやっとその会社の正体がわかりました。

 

これやべーやつだわ。

 

勘の鋭い方でしたら会社の名前、取り扱っている商品やその値段で気がつくんだと思いますが、バカなわたしはこの時点で、「よくわからないけど危険な香りしかしない!」とorz 「どういうシステムなのか」の説明をを聞きましたが、詳しくは先程のリンクにもありますが

会社と会員契約し、自分が代理店となる→自分でその会社の商品を使いながら(月々いくらかかかる)知人に商品を販売していく方法、自分の紹介で誰かも自分と同じように代理店になってもらう方法、後者は自分が紹介しひと、さらにそのひとが紹介して始めたひとが働いたら働いた分だけ、自分にもお金が入ってくるとかなんとか・・・説明が下手ですみません。危険な香り、しません?

 

その説明会、というか講演会では、多く稼いだ人が表彰されるイベント映像なんかも流れました、うーん、こわいぞ!普通会社の営業で「ノルマ達成おめでとう」ならあんなのではないだろうし・・・Xも表彰されたそうです。だよね、ポルシェ乗ってるんだもの。このへんなんかは「池袋ウエストゲートパーク」でもマコト母がネズミ講のイベントで表彰されるシーンがありましたし、ほんとあんな感じです、今思えば。

 

説明会も終わり、「二部も自由参加ですが二部ではどうしたら稼げるのか、またいろんなお話をしますのでよろしければ残って聴いてくださいね」と、20分の休憩がありましたが予定もあるしAに一言挨拶して帰りましたが、会場内にいた人間で帰ったのはわたしひとり。まじかよこいつら。でもわたし的にあまり笑えなかったジョーク(マルチジョーク?)もみんな笑ってたし、ああ、別世界の人間なんだな・・・最後はなんだか宗教かなんかにも思えました。

 

その後、Aから電話があり「どう?やってみる?」「Xさんがね、『あの子はすごく稼ぎそうだなって思ったから挙手してないけど指しちゃった(笑)』って言ってたんだけどめったにそういうこという人じゃないからさー」とゴリゴリに押してきましたが、絶対にリスクはあるしなんかやべーやつの匂いもするし自分には向いていないとやんわり告げてお断りしました。1.500円すみませんね。

さらにその後その会社を調べると「マルチ商法」と出てきました。そうか、あれがマルチの講演会なのね・・・なによりあの会場にいたひとはそれがマルチ商法の会社だと分かった上で参加しているひともいるんだよね・・・。というかAはやってるんだね・・・。講習会に参加してより稼げる方法を聴きに行ったのね・・・。合点いったわ。

まぁ合法ですし、稼げるひとは稼いでいるんだと思います、が、マルチ商法で借金を抱えるひともいるんですよね。こういうのって遠い世界のお話だと思っていたけど、結構身近にあるんだと感じた若い頃。

 

そんなことを池袋ウエストゲートパークの話をしているときに思い出しました( ´_ゝ`)

個人的には手を出さなくて良かったと思いますが、それよりなにより気づくの遅すぎるなとも。誘われた段階でどういう会社かも聞かなかったわけですし。まぁ気がついただけ良いか。

夢の不労所得になるひとはなるし 今こうやって外に出て働くのも困難になると羨ましくはあるけど、そんなうまい話はないのでね、地道に稼ぎましょ( ´_ゝ`)

 

講演会だけじゃなく、ホームパーティとかバーベキューで勧誘されたりするみたいなので、みなさん気を付けてください。では。