にんげん様になりたい

高卒フリーターパニック障害持ちのわたしが社会復帰出来るか否か、のブログ。

最近のアレヤコレヤの話

こんばんは、トーコです。

相変わらずなにをするわけでもないのにいろいろと(自分的には)ネタに溢れる日々を送っています。

が、どれもこれもブログのネタとして投稿するにはイマイチ盛り上がりそうにもないので、もうまとめてエイッ!と、要するに小ネタ集です。

 

○夏バテさまがやってきた!

二年に一度の頻度でわたしを襲う夏バテさまが、一昨年ぶりにやってきました。自律神経の乱れから来るそうですが、正直今年はだいぶ引きこもってるし、体感での気温の変化は例年に比べて少ないから大丈夫かなぁなんて思ってましたがそうでもないようです。

夏バテは夏バテで痩せるから良いのですが、いつでも食べることしか考えていないので 「今日なに食べようかなぁ」って考えるのが億劫になるのはちょっぴりさみしいです。

 

○エアコンは冷房よりも除湿の方が自分に合っている

7月に入ってから、というよりもここ何年も梅雨入り前からすごく暑い日々が続くので昼間は冷房を入れていたのですが、最近はなんでか冷房で「涼しいなぁー」なんて感じるよりも「冷える、寒い」と感じるようになってきました。

女性は特にそうなんだと思いますが、肌と冷房の相性の悪さを年々ひしひしと感じております。それでも、昼間だけでなく夜も暑いですし、飼っているお猫様のこともあるし、湿気もすごいしでエアコンはつけておかなきゃで。

そこで「除湿モードってどうなのよ」と思ったのでつけてみたらこれがまあまあ快適なんですよね!冷房じゃないのに涼しい!肌にガツンとくる冷気も減って湿気もそんなに気にならない!いやーすごいよ除湿モード。

ただ、結構付けっぱなしにしているので来月の電気代が怖いです。暖房よりは安いとは言えど。チキチキです。ちなみにお猫様は布団の中で寝ています。んん?

 

○お昼のワイドショーを観る頻度が減った

情報番組って、ニュースの部分は観るんですけど 芸能事情ってあまり興味がなくて。今だと松居一代さんのことだったり、渡辺謙さんだったり。結局はひとのことなのでなんでもいいと思っているのですが、なぜかどの番組もこぞって取り上げるじゃないですか。

純粋に自分が、興味のないものは視界に入れたくないので、ここのところ13〜16時はNHKかテレ朝のドラマか録画した番組を観るようになりました。何も観ない時間帯の方が多いのですが、こうやってテレビ離れって進んでいくんだろうなぁ・・・。

 

○前まで通えていた近所のドラッグストアに行けなくなった

これ結構自分のなかではショックな出来事でして、徒歩5分もしないくらいの距離にあるのですが、いつも混む時間帯を避けて夜に行ってたんですね。

先日もいろいろと消耗品を買いに、夜に行ったのですが結構混雑していて、「いつもならガラガラなのに?!」と思いながらもさっさと買っちゃおうと、どんどんカゴに入れていったのですがその間にも続々とお客さんの数も増え、レジ待ちの人数も増え・・・と、ここで心臓がドキドキしてしまってだんだん目眩とは違うのですが、頭がクラクラふわふわするような、「予期不安の前兆」みたいなのと言えばいいんですかね。

そんなのになってしまって、結局なにも買わずに急ぎ足で帰ってしまったんです。

すごくショックですし、ショックを受けるだけならまだしもこれがトラウマになってしまうんですよね・・・。なのでまたちょっとだけ外に出るのが怖いなぁと感じてます。

あ、でもね!そのあと帰ったから当たり前なのですが過呼吸になったりとか、お腹が気持ち悪くなったりとかはならなかったんですよ。進歩はしていませんが、判断が出来たことは良いことだと思って少し前向きにいこうとっ。

 

○実写化について寛容になってきた

前まで「あの人気漫画がついに実写化!!!」みたいなのが本っっっっ当に嫌で、特に自分が大好きな漫画が実写化するのは受け付けないし受け入れられないしで、「オリジナルで勝負してくださいよぉ〜」なんて思っていたんですよね。アハハ。

もちろん今でも嫌だなぁって気持ちはあるのですが、昔ほどは。

実写化で成功したのってなにがあるかなぁ、と考えましたが「ROOKIES」や「男女逆転大奥」は結構、キャラクターも原作に近くて楽しめた記憶があります。

やっぱり少なからず、小説にしろ漫画にしろ、「このキャラはあの役者さんなら・・」みたいな想像ってしますし、「原作と違うラスト」とかだとせっかく完成されている作品をこねくりまわしているようで嫌悪感しか抱けなかったんですよね。

だけどもう今は映画だけでなく、毎シーズンのドラマで必ず漫画が原作のものを扱っていたり、春ドラマの「あなたのことはそれほど」もちょいちょい観ていましたし、なんでしょう、「観たくなければ観なければいいかぁー」くらいに思うようになりました。寛容になったと思いたい。

「原作とは別物として」「全部2.5次元だと考えれば」みたいな感じです。そのうち悟りを開きそうです。

 

○3が付く日は三太郎の日だそう

去年の10月から「ソフトバンクユーザーは毎週金曜日に無料で何かが貰える!」的なことを始めて、吉野家サーティワンなどなど、金曜日に行列が出来る・・・なんてのをネットで見ました。自分はauユーザーなので関係なく、「羨ましいなぁ」くらいに思っていたら、とうとう今月から全auユーザーを対象に 似たようなのが始まりましたね。

それまでは「auスマートパスプレミアム」加入者が、対象店舗の割引のクーポンを使えたりもしたのですが、結局月額でお金は支払う訳だし 対象店舗に頻繁に行くような人じゃなければ意味がなかったんですよォ。

そんな中で今月から始まった「3が付く日は三太郎の日」、3日13日23日に、今月はマクドナルドのダブルチーズバーガーが貰えるらしいので、先週の13日に行ってみました。というか30日31日は違うんですね〜。

SMSに送られてくるURLを開いて電話番号を送信するとクーポンが出てきます。半信半疑でしたが本当に無料でした。

f:id:tokyotouko:20170719185014j:plain

f:id:tokyotouko:20170719185039j:plain

ただそれだけ貰って帰るんじゃなぁ〜と思って(再びお店の思うツボ)、カルピスとコラボしたシェイクを買おうとしたんですが売り切れだったのでストロベリーシェイクを買いました。

もしかしたら五年ぶりとかにマクドナルドのハンバーガーを食べたのですが、うん、まぁ、それなりに美味しかったです。「マックのハンバーガーってこういう味だよね」みたいな。

これ、次の23日は日曜日なんですね。使える時間帯は限られていますが日曜日じゃ混みそうだなぁ。13日は木曜日で、21時ごろに行ったんですけど混んではいなかったです。

来月の三太郎クーポン(と呼んでます)はミスドのドーナツ280円分とかだった気がします、ミスドもお家から近いので行こうかな。夏バテでも食べるんだァ・・・。

毎月やっていたらすごくお得ですし、お家から近ければ尚良いですよね。auユーザーは使った方がいいです、タダより高いものはないけどタダには変わらないからね。

 

ハロヲタ怒涛の一ヶ月

これについては今度、いろいろと詳しくアップしていきたいのですが、とにかく先月から今月はハラハラしたりとちょっと疲れましたね _(:3」∠)_

語りたい項目だけで10近くあるんですよ、またそのうちダラダラと綴っていきます。

 

○久しぶりに乙女ゲーやってみた

四年くらい前にAmeba内のゲームアプリの「艶が〜る」というのをやったらもうやたらとハマってしまいました。半年くらいはやり続けたかなぁ。

幕末の京都が舞台で、よくある「現代の女の子が○○時代にタイムスリップ!私これからどうなるの?!志士たちと切ない恋愛ゲーム」的なやつなんですけど、出てくる男のひと全員イケメン(髷結ってるひといない)、金髪とかもいる、なにより全員わたしに対して優しい、架空の人物もいるけどやっぱり全員わたしに対して優しい、とか、とにかく乙女ゲー初心者でも楽しめるゲームだったんですよ。

f:id:tokyotouko:20170719190646j:plain(アメーバさんより)

その後もたまにやっていたのですが、二年くらい前?だかに仕様が変わってから全然やらなくなりまして、今月に入ってから久しぶりにやったんです。相変わらず全員わたしに優しい。これは「彼氏が画面から出てこなくて・・・」ってなる。

沖田総司土方歳三徳川慶喜藍屋秋斉(架空)、坂本龍馬、結城翔太(架空)、高杉晋作、古高俊太郎の8人を攻略出来ますが、誰を選択するかによって主人公のキャラが少し変わってくるみたいなんです。ストーリーも8通り、最後の最後、「最終エンド」はひとりにつき5通りもあるのです。

その二年前に仕様が変わってから「彼目線」というのも出てきたのでね・・・本編だけじゃなくて別のストーリーもあったりで全部をやるには時間がかかりそうです。そしてボイス機能もついたのですが、声優さんはとんと疎くてですね・・・それまで「勝手に脳内ボイス」が流れていたのでまだ違和感がスゴォイ。しかしゲーム自体はおもしろいです。

個人的には高杉晋作をゴリゴリに推していきたい。土方歳三も良いぞ。

お気付きの方も多くいるとおもいますが架空の人物は置いといて、他の6人のうち徳川慶喜以外は歴史上だと幕末〜明治初期にかけて亡くなってるんですよね。これもタイムスリップしてきたあなたによってそれがどうなる?!って物語でもあったりします。あとそれなりに幕末に詳しくなれます。

ハロプロに次ぐ日常の癒しです。

 

セブンイレブンおにぎり100円セールの話続編

以前おにぎり100円セールについて投稿した記事内で「それでもわたしは150円になる(元は220円)いくらのおにぎりが好きだ!!!」的なことを書いて、最終日である次の日も、いくらのおにぎりを買う気で行ったのですが売り切れていまして・・・。結局一つだけ残っていた鮭いくらを買いました。

f:id:tokyotouko:20170719190125j:plain

うーん、これも美味しいんだけど悔しい。また次回のおにぎり100円セールでリベンジします。

 

と、ざっとこんなことがありましたのお話でした。7月も半分が過ぎて、これからさらに暑くはなるけど陽は短くなるし、あっという間に今年も終わるんだろうなぁと思うとびびります。

外に行けたり行けなかったりでまだまだなかなか大変だけどなんとかして、夏の間に働き始めたいです。がんがんがんばる。