にんげん様になりたい

高卒フリーターパニック障害持ちのわたしが社会復帰出来るか否か、のブログ。

お素麺大好きマンの話

ご無沙汰しております、トーコです。

突然ですが皆さんはお素麺、好きですか?

わたしは大好きなのですが、なんだか2ちゃんねるとか2ちゃんねるとか2ちゃんねるではめちゃくちゃ人気がないというか嫌いなひと多くない?ってくらい麺類で下位争いをしているお素麺。

なんでそんなに人気がないんだろうなと調べると、「子どもの頃に散々食べさせられたから飽きた」ってのが圧倒的に多い。気がする。

たしかにわたしもそうでしたし、なんであんなにお昼ご飯のときに食卓に上がってたのかなぁと考えましたが、きっと「お中元でもらった」「早く茹であがるから」みたいな理由だったのかなぁなんて思います。いずれにせよ、食べ過ぎて嫌いになることはなかったので今でも好きで食べているのですが。

 

お素麺と言えば揖保乃糸島原手延べそうめんが有名ですが、こだわりがないのとお金もないので、基本的にはスーパーの一番安いのを買ってます。500グラムで198円とかの。十分おいしいよ!たぶん年間で2キロ以上は食べている・・・かも。

お素麺の良いところのひとつが「だいたいうどんと同じ食べ方が出来る」なんですけど(ならうどんで良いじゃんは言わないで)、結構いろんな食べ方が出来るんですよね。なにも麺つゆと薬味だけで食べるのはモッタイナイです。

 

担々麺の麺をお素麺にするもよし!

ソーメンチャンプルーにするもよし!

めんたいマヨで和えてもよし!

お味噌汁に入れるもよし!

 

と、いろいろあります、「素麺 飽きた レシピ」って検索するとアホみたいに出てきます。そんななかでわたしが一番好きで食べているのは、よしながふみ氏の漫画「きのう何食べた?」1巻に出てくる ツナとトマトのぶっかけそうめん です。

ツナ、サイコロ状に切ったトマト、千切りしたキュウリ、刻んだ青じそに万能ネギにみょうが、白すりごまとおろししょうがを、茹でて冷水でしめて水を切ったお素麺に乗せて麺つゆをかける、野菜も摂れるうれしいレシピなこのお素麺が好きです。オクラとかあっても良いですね。

あとはネットだとかなり不評なんですけど、麺つゆと薬味のときに缶詰めのみかんを入れて食べるのも好きです、でも不評・・・。

 

しかし味覚はひとそれぞれ、嫌いだ苦手だと言うひとに薦めるわけにはいかないので、お素麺大好きマンのわたしはとりあえずひとりでお素麺を食べまくることに決めたよ。

以前、その漫画家のよしながふみ氏が漫画家ごはん日誌という本のインタビューで「苦手な食べ物はありますか?」という質問に対して、「苦手というほどのものはないけど、萌えのない食べ物はある」と答えていたんです。

彼女にとって萌えのない食べ物は柿ピーのピーナッツがそれだそうで、出されれば美味しく食べられるけど、誰かピーナッツがしぬほどすきなひとがいたら柿と分けあいっこしたいと。

この「萌えのない食べ物」ってすごく良い表現だな~と思いました。

最初にお素麺嫌いなひと多くない?と言いましたが、たぶん、「出されりゃ食うけど自ら食べたいとは思えん=萌えのない食べ物」の代表格がお素麺なのかなーと解釈しました。

なのでこれからバンバンこの表現使っていきたいです。

 

そんなお素麺大好きマンでした。