にんげん様になりたい

高卒フリーターパニック障害持ちのわたしが社会復帰出来るか否か、のブログ。

ここ一週間で出来たことやったことの話

こんばんは、トーコです。

 

電車に乗れたよ!!!!!

 

そうです、電車に乗れたのです!いえーーーーい!

まぁひと駅だけなんですけどね・・・( ´,_ゝ`)

それでもわたしのなかでは相当、相当!快挙です、うれしい。

今回も友だち一緒だったのですが、乗る前にやたらと緊張してしまい、「無理しなくていいんだよ、ホームに来られただけでも凄いことなんだよ」って声を掛けてくれたんですよ。天使かよ。家に戻ろうか一瞬迷ったけど、「今日は!絶対に!乗れるゥッ!」と思い込んだら乗れました(*´ー`*)友だちありがとう。

で、ひと駅だけ乗ってそこでちょっと買い物をしたりごはんを食べたりね、所謂「普通」のことが出来たのですごくうれしい。たしかに電車に乗らなくても家の近所で買い物も食事も済ませることは出来るけど、何よりも「電車に乗ること」が目的なのでね、それがひと駅距離でも乗れるってものすごく自信になりました!

もちろん次もこれからも毎回乗れるわけじゃないけど、少しずつやっていけたらいいなぁ。友だちありがとう(*´ー`*)

 

そうそう、あんまり関係ない話なんですけど、この日友だちと行ったごはん屋さんがちょっと・・・ちょっとなんだかな~~~と思ってしまうようなお店で、ここ数年で「コスパ」なんて言葉が定着したけど、前々から「安くて量が多い=コスパがいい」というわけじゃないよなぁと思っていて。食事に対してお金を払っているんだけど、外食って「空間に対しても」お金を払っているんじゃないのかなって。

席に案内してもらったときに、まだ前に利用していたお客さんの分の食器を下げていない状態だったり、お冷やのグラスだけ渡されてピッチャーは永遠に来なかったり(声かけたら「あーはい」って顔をされただけ)他にも。一言「すみません」ってあればまた違ったんだろうな。自分と友だちが考えすぎなのかもしれないし、この日はたまたまだったのかもしれないですし、もちろんきちっとお金は払いますが・・・。

何年も飲食店でアルバイトをしたことがあるので、接客が大変なことも、人手が足りていないんだろうなってこともわかりますが、うーん、ちょっと残念でした。味もそんなにかなぁって思ってしまうのも( ´,_ゝ`)たまたまだったと思うようにしよう!

飲食店だけでなく、接客業、サービス業ってすごく大変ですよね。

高いお金を払えば、良い空間で良いサービスを受けられるのはきっと当たり前、お客さんの質(と言うと語弊がありそうだけど)だって変わりますしね。う~ん、対価ってムツカシイ。

 

と、いろいろ考えた日にもなりました。

 

とはいえ、ここ最近ちょこちょこと外食をする機会があるのですが、どこも動悸とか息切れが無くてですね!なんなら帰ってきてから「あ、そういえば」と気がつくこともしばしば。まだまだ出来ないことも多いけどここまで来るのも長かったけど(ノД`)

とりあえず出来ることが増えたのは良いことです、フッフッフ。

この調子で働けたら良いな、です。

 

やや愚痴の様なブログになってもーた。

つぎは間をあけずに更新すると思います。では!