読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

にんげん様になりたい

高卒フリーターパニック障害持ちのわたしが社会復帰出来るか否か、のブログ。

「あなたのことはそれほど」第四話を観た感想、の話

こんばんは、トーコです。

今回の春ドラマは「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」を録画(その裏のマツコの知らない世界をリアルタイムで視聴)、そして「あなたのことはそれほど」をマツコの知らない世界のあとにやることがなければ観ているのですが、先週は観ていないんですよ。でも今週は東出くん演じる涼太さんのヤンデレ(本来は女性に遣う言葉らしいけど知らないっ)っぷりがたまらなかったので!ね!それの感想をチラホラと。あらすじとかはいいよね、いらないよね!


実は原作の いくえみ綾が描いた漫画「あなたのことはそれほど」を読んだことがあるので、何話か先までの展開はわかるのですが、もちろん全てが全て原作通りではありませんし、これからの展開も違ってくるだろうなぁと思いながら観ています。

放送開始から言われていた「だれにも共感できない」というのはちょっぴり違うなぁ・・・って思ったり。


第二の冬彦と言われているw涼太は、確かにひとよりも歪な愛情表現をしていると思います、が、これって男だから違和感があるのであって、女だったら「あ〜いそうだわ、こういうひと」ってなりそうだなぁと。

旦那が浮気していてそれを黙認している麗華(仲里依紗)となんら変わらんよね、と。

相手に「お前さん、浮気してるでしょう?でもいいよ、別にね」っていうのを言っている(涼太)か言っていない(麗華)かだけの違いな気がします。麗華はまた少し別の考えがあるんでしょうけど。

んで、そういうのって環境を考えると女のひとのほうが多いだろうなぁ、男のひとならすぐに別れや離婚を決断しそうだなぁって。もちろんそうじゃない場合(今回でいう涼太)があるのもわかっております。


波瑠演じる美都のお花畑っぷりもなかなか良いですよね。良い感じにむかつく、自分のやっていることは大して悪いと思っていないところとかね!波瑠は悪くないぞ!

特に、四話ではありませんが「いっそ涼ちゃんが私のことを嫌いになってくれたらイロイロ楽なのになぁ」というセリフもありましたが、これ友だちに似たようなニュアンスで「自分からは別れたくないから相手から言ってくれないかなぁ〜」と言ってた子がいたんですよ。やだすごくリアル(´・ω・`)その時は、ああこの子は自分のことが一番可愛くて仕方がないんだな・・・という気持ちでした。

また、有島くんもそれなりのアホで美都とは違って浮気は浮気として楽しみたいタイプなんだろうな。それはそれ、と割り切って遊べるひとっているいる。これもリアルですよね。嫌な男やで有島くん。

なので、わたしのなかでは「まともなひとは共感できないけど、不倫や浮気の経験があるひとは"わかるかも・・・"なんて思ってしまうドラマ(漫画)」なのかなぁと感じました。


よく比較される2014年に放送された「昼顔」では、上戸彩演じる紗和とサンシャイン斎藤もとい斎藤工演じる北野は、それぞれパートナーと今の生活に対して不満を持っていて、視聴者が「確かにこんなパートナーはいやだな」なんて思っちゃったりもしたもんですよ。

それらが「不倫じゃないんです!恋愛なんです!本気なんです!」みたいな主張になったときに視聴者も「仕方ないよね」と思いながらもね、いやダメですよ、やっちゃ。まあそれを「これはドラマだから」と割り切れる絶妙なバランスが良かったんだと思うんです。


だけど「あなたのことはそれほど」は、世間で実際にありそうな、こういうひと本当にいるよねっていうところがさらに視聴者を不安にさせてイライラさせているのかな・・・って思います。

それを言ったらお終いよ、と思われるかもしれませんが、昼顔にしてもあなたのことはそれほどにしても「なんで結婚したんだろう」と思わざるをえない。


と、話したいことはたくさんあるのですが、個人的にはやっぱり涼太さんのヤンデレっぷりが!イイ!

前々から「東出くんはちょっと棒読みな気が・・・」と思っていたのですが、今回はそれがいい具合に無機質さっていうのかね、やべえこいついっちゃってる感が出ていてね、良いと思います。涼太さん推していきたいです、あれだけ愛されるならなんだって良い。共依存になりそうなのがこわいところだけど、あんなプレゼントいいよね、美都が本性引き出しちゃったからね、仕方ないね。


あ、個人的に一番関わりたくないのはしょこたんのゼロ距離隣人wwあれ絶対こわい、グイグイくるのこわい。そして大政絢が可愛い。すき。

正直、実写化するよ!キャストはこのひとたちだよ!と発表されたときは「oh とってもミスキャスト」と思いましたが、いまは東出くんがとっても良い味を出しているのと波瑠が頑張っているから応援しているョ。


また、わたしが好きで読んでいるブログでですね、「東出くんと松潤って似てない?」とあったのですが、こちらも同意!前に母に話したら「え〜?濃い顔なだけじゃない?」と言われたのですが、同じことを思ってくれているひとがいた!

そして波瑠の目を見開く?驚いたときの表情は鳥居みゆきにちょっと似ていると思ってます。


支離滅裂な感想になってしまいましたが、東出くんのヤンデレっぷりとしょこたんのゼロ距離隣人の活躍に期待してこれからはちゃんと観ようかな?と思えた回でした。