
にんげん様になりたい

高卒フリーターパニック障害持ちのわたしが社会復帰出来るか否か、のブログ。

ここんとこどうよ、の話

おはようございます、トーコです。

ここ何日かものっっすごく早く目が覚めて、朝のうちに洗濯やら掃除やらが出来てちょっぴり気持ちがいいです。今日もすでに家事という家事は終わり(ひとり暮らしだから家事って言えるのかな)、なにをしようかと考えて更新している次第でございます。

ちなみに風邪のほうはだいぶ良くなりまして、たまの咳と喉の痛みくらいです、辛かったぜ一週間!


さてさて、その、ここのところ早起きなのでスーパーへの買い物も、比較的空いているお昼前後に行くんですけど(いつもは夕方前か夜)、ほんと、空いているスーパーって快適・・!!

物によっては前日から置いてあるものも多いから全てが全て良いとは言えないけど、でもいまのわたしは「混んでるかな、過呼吸みたなの起こらないかな」と考えることなく買い物を済ませることができる方がいいのでね。まあさっさと起きてりゃいいんですけどね。ね。

なので風邪はひいてたけど、ここ最近は身体の調子もそこそこ良く、涙目になることもなく過ごしてます。


昨日もお昼頃にスーパーへ行ったのですが、市販のものよりたぶんひとまわり小さい、はちみつきんかんのど飴を配布していまして「早起きしてよかったー(*^◯^*)」なんて思ったりも。

f:id:tokyotouko:20170429090142j:plain

パニック障害のなにがいやかって、やっぱり「いまここでなったらどうしよう」とか「ひとがたくさんいるのにみっともない姿を見られたらどうしよう」とか、そう考えてしまうことだと思うんです。そこからひとの多いところとか、逃げ場のない閉鎖的な空間(電車とかバスとか)を避けながら避けながら過ごして、結果家から出るのが億劫になっていく、という。

わたしはまだ電車に乗れないし、長い距離を歩くことも出来ませんが、以前姉夫婦が来てくれたり、友だちが近所でも、って外に連れ出してくれているおかげで少しずつ少しずつ、前みたいな生活が出来ているのかなた(たぶん)。

もしかしたら月曜日に、いつもよりちょっとだけ遠いところにいく予定なのですがやっぱり少しコワァーイです。けどもしもそれでなにも起こらなかったり、起こっても「少し遠いところに行けた!」って自信がつくといいな、と。


そんなこんなで今日もこれからスーパーへ行ってきます(*^◯^*)昨日、めったに割引しないカットされたチーズがひとつだけ半額になってたんですよ!しかもミモレットという大好きなチーズだったから超うれしい!

今日もなにか掘り出し物があればいいなあ〜。