にんげん様になりたい

高卒フリーターパニック障害持ちのわたしが社会復帰出来るか否か、のブログ。

本能の赴くままにごはんを食べる話

こんばんは、トーコです。

全然はてなブログを使いこなせていません。スマホから見ると文字が大きくなってたりするので調べたのですが、設定するには有料版にしないといけないのかなぁ。パソコンとかデジタルに関しては超ポンコツなのでよくわかりません。クゥ。


ここ最近、無性に「とろろが食べたいなぁ・・・」なんて思ってまして、ネットでぽちぽち検索していたら浅草に平日限定のランチですがとろろ食べ放題のお店があるみたいで。ほう。とろろ食べ放題。聞いたことない。

安いのなら1.000円でとろろ、麦飯、お味噌汁、お惣菜が食べ放題。ほう。いいね。


で す が、体調が体調なので、まず移動出来るかわからないのと、どうやら行列必須みたいでそれに並べるかもわからない。まぁそれこそ移動してみて並んでみなきゃわからないけど、せっかく並んだのに体調を崩したらなぁ・・・と思ってお店に行くのは断念。こうやって行動範囲が狭くなるんだぜ、クゥ。(前よりも動けるようにはなってるよ!)


となると自分で作るしかないなぁ〜ってことで、フッフッフッ、ひとりだし遠慮しないでお家でとろろ食べ放題も悪くないよね、フッフッフッ。擦りまくったよ!

f:id:tokyotouko:20170520204123j:plain散々言ったリラックマの小皿も使ったよ。

サバの塩焼きに見てくださいこのたっぷりとろろ。200gくらい擦ったよ。浅漬けにお味噌汁にもち麦だけど麦ごはん( ´∀`)

浅草のお店のように煮物とかたまご焼きはないけどお家で、しかもひとりで食べる分にはだいぶ豪華です。もちろんブログ用です。

今日はとことん食べたい気分だったのでごはんは1.5合炊き、サバの塩焼きももう一枚焼いてある。フッフッフッ。

とろろ→ごはん→サバ→ごはん→お味噌汁→とろろと浅漬け→ごはん→とろろとサバ→ごはん、と自分の好きなように自分の好きなだけ食べる超贅沢、しあわせがここにあった(たぶん)。


とろろもサバも麦ごはんも余ったけど明日もこれが食べられるんだぜ・・・引きこもりが捗る。


でもお家で食べるのとお店で食べるのって全然違いますよね、外食には外食の良さがあるしなぁ。だからいつの日かこの浅草のお店へ行きたい。だれか一緒に行こう。

浅草むぎとろ

http://www.mugitoro.co.jp/honten/


基本的には「食べたいときに食べたいものを食べたいだけ食べる!」というスタンスでやっていまして、自炊にしてもだいたいラーメンとか野菜炒めたくさんにごはんだったりとか、洗い物も少なくしたいし、ひとりのときは「一汁三菜」ってなかなかしないのです。今日も本能の赴くまま献立でしたが、いつもよりは健康的な食事だったかなと思います。


こういう普通のごはんをマメに作れるにんげんになりたい。


LAWSON春のリラックマフェアが可愛い、の話

こんばんは、トーコです。

3月からLAWSONで開催されている(?)春のリラックマフェアですがこれがまあ可愛いヽ(´∀` )ノ

f:id:tokyotouko:20170517172807p:plainhttps://www.lawson.co.jp/sp/campaign/rilakkumafair/

もう良い歳なのでキャラものは卒業しなきゃいけないのですが、リラックマとお買い物パンダは可愛いと思うんだ・・・。

以前異性の方に「女の子ってなんでも可愛い可愛い言うけど、可愛いって言ってる自分が可愛いって思ってるんでしょ?」みたいなことを言われたので、あんまり可愛いと言いにくくなりました。クゥ。しかし確かになんでも可愛いって言うもんな・・・。もう呼吸するみたいなもんよね。

と、話は逸れましたが可愛いものは可愛い!ので、この春のリラックマフェア、ガラスのボトルとガラスのうつわ、そして今週から始まった対象のお菓子を3つ買うと貰える小皿を!手に入れたのです!!!!

f:id:tokyotouko:20170517173527j:plain箱の画像・・・(´・ω・`)ガラス製なので当然ですが、結構ずっしり重いです。量も入ります、緑茶ポットにしてます。

f:id:tokyotouko:20170517173636j:plainこっちがガラスのうつわ。比較としてiPhone5並べてみましたが、大きさ伝わりますかね?写真だとリラックマ感ないですが、涼しげで良い良い。これで冷やし中華食べたい。

f:id:tokyotouko:20170517173908j:plainそしてこちらが対象のお菓子を3つ買うと貰える小皿。うん、ちいさい。思った以上に小さい。カップソーサーにも見える、これ何を乗せるべきですかね・・・飴ちゃん?取り分け皿にしても小さいので、お醤油差しにしようかなあと思ってます。散々小さいとか言ったけどもう一枚あってもいいかもしれない。

ガラスのボトルと今回は交換していないガラスの小鉢とグラスセットはレシートポイント、ガラスのうつわはパンとかに貼ってあるシールを集めて(ヤマザキ春のパン祭りパターン)、すごく大変だけど交換できるとうれしい。近くにローソンがあってよかったヽ(´∀` )ノ


去年の秋頃にやっていたリラックマフェアもすごく良かったんですよ。黒の長皿と黒のお茶碗がうちにあります。

クオリティも高く、キャラものだけどそこまで主張が激しいわけではないので大人も使える・・・と思ってる!!以上!

「あなたのことはそれほど」第四話を観た感想、の話

こんばんは、トーコです。

今回の春ドラマは「CRISIS 公安機動捜査隊特捜班」を録画(その裏のマツコの知らない世界をリアルタイムで視聴)、そして「あなたのことはそれほど」をマツコの知らない世界のあとにやることがなければ観ているのですが、先週は観ていないんですよ。でも今週は東出くん演じる涼太さんのヤンデレ(本来は女性に遣う言葉らしいけど知らないっ)っぷりがたまらなかったので!ね!それの感想をチラホラと。あらすじとかはいいよね、いらないよね!


実は原作の いくえみ綾が描いた漫画「あなたのことはそれほど」を読んだことがあるので、何話か先までの展開はわかるのですが、もちろん全てが全て原作通りではありませんし、これからの展開も違ってくるだろうなぁと思いながら観ています。

放送開始から言われていた「だれにも共感できない」というのはちょっぴり違うなぁ・・・って思ったり。


第二の冬彦と言われているw涼太は、確かにひとよりも歪な愛情表現をしていると思います、が、これって男だから違和感があるのであって、女だったら「あ〜いそうだわ、こういうひと」ってなりそうだなぁと。

旦那が浮気していてそれを黙認している麗華(仲里依紗)となんら変わらんよね、と。

相手に「お前さん、浮気してるでしょう?でもいいよ、別にね」っていうのを言っている(涼太)か言っていない(麗華)かだけの違いな気がします。麗華はまた少し別の考えがあるんでしょうけど。

んで、そういうのって環境を考えると女のひとのほうが多いだろうなぁ、男のひとならすぐに別れや離婚を決断しそうだなぁって。もちろんそうじゃない場合(今回でいう涼太)があるのもわかっております。


波瑠演じる美都のお花畑っぷりもなかなか良いですよね。良い感じにむかつく、自分のやっていることは大して悪いと思っていないところとかね!波瑠は悪くないぞ!

特に、四話ではありませんが「いっそ涼ちゃんが私のことを嫌いになってくれたらイロイロ楽なのになぁ」というセリフもありましたが、これ友だちに似たようなニュアンスで「自分からは別れたくないから相手から言ってくれないかなぁ〜」と言ってた子がいたんですよ。やだすごくリアル(´・ω・`)その時は、ああこの子は自分のことが一番可愛くて仕方がないんだな・・・という気持ちでした。

また、有島くんもそれなりのアホで美都とは違って浮気は浮気として楽しみたいタイプなんだろうな。それはそれ、と割り切って遊べるひとっているいる。これもリアルですよね。嫌な男やで有島くん。

なので、わたしのなかでは「まともなひとは共感できないけど、不倫や浮気の経験があるひとは"わかるかも・・・"なんて思ってしまうドラマ(漫画)」なのかなぁと感じました。


よく比較される2014年に放送された「昼顔」では、上戸彩演じる紗和とサンシャイン斎藤もとい斎藤工演じる北野は、それぞれパートナーと今の生活に対して不満を持っていて、視聴者が「確かにこんなパートナーはいやだな」なんて思っちゃったりもしたもんですよ。

それらが「不倫じゃないんです!恋愛なんです!本気なんです!」みたいな主張になったときに視聴者も「仕方ないよね」と思いながらもね、いやダメですよ、やっちゃ。まあそれを「これはドラマだから」と割り切れる絶妙なバランスが良かったんだと思うんです。


だけど「あなたのことはそれほど」は、世間で実際にありそうな、こういうひと本当にいるよねっていうところがさらに視聴者を不安にさせてイライラさせているのかな・・・って思います。

それを言ったらお終いよ、と思われるかもしれませんが、昼顔にしてもあなたのことはそれほどにしても「なんで結婚したんだろう」と思わざるをえない。


と、話したいことはたくさんあるのですが、個人的にはやっぱり涼太さんのヤンデレっぷりが!イイ!

前々から「東出くんはちょっと棒読みな気が・・・」と思っていたのですが、今回はそれがいい具合に無機質さっていうのかね、やべえこいついっちゃってる感が出ていてね、良いと思います。涼太さん推していきたいです、あれだけ愛されるならなんだって良い。共依存になりそうなのがこわいところだけど、あんなプレゼントいいよね、美都が本性引き出しちゃったからね、仕方ないね。


あ、個人的に一番関わりたくないのはしょこたんのゼロ距離隣人wwあれ絶対こわい、グイグイくるのこわい。そして大政絢が可愛い。すき。

正直、実写化するよ!キャストはこのひとたちだよ!と発表されたときは「oh とってもミスキャスト」と思いましたが、いまは東出くんがとっても良い味を出しているのと波瑠が頑張っているから応援しているョ。


また、わたしが好きで読んでいるブログでですね、「東出くんと松潤って似てない?」とあったのですが、こちらも同意!前に母に話したら「え〜?濃い顔なだけじゃない?」と言われたのですが、同じことを思ってくれているひとがいた!

そして波瑠の目を見開く?驚いたときの表情は鳥居みゆきにちょっと似ていると思ってます。


支離滅裂な感想になってしまいましたが、東出くんのヤンデレっぷりとしょこたんのゼロ距離隣人の活躍に期待してこれからはちゃんと観ようかな?と思えた回でした。

運転席の方がしっくりきていた話

こんばんは、トーコです。

毎日毎日暑いですね〜、とうとう半袖にサンダルで外出してしまいました。これ夏大丈夫なのかな、暑いの苦手なのでちょっと辛いです。

さて、先週月曜日に「助手席だめだったドン!」をお伝えしたのですが、なんとなーく「車を運転することは出来るのかな?」と ふと思いまして、先週末にトライしてみました。

車は友だちのもの(保険入ってるよ!)、助手席には友だち、ここ最近そもそも車を運転していなかったのでややビビりつつも、やらないことには始まらない!と自分を奮い立たせて?運転してみたドン・・。


結果!結果!!


運転出来ました!!!!やったーーーーー!!!!!!


嬉しくて嬉しくて、帰り道はスキップして帰ったくらい(*´ω`*)

なんですかね、助手席だと運転手に少なからず気を遣って黙ったり、携帯触ってみたり、まあやることがないからこそいろいろ考えてしまうわけで・・。この日も最初は友だちが運転していたのですが、その時は気持ちが落ち着かなくて「も、も、もう運転してもいい・・?」みたいな感じで。

これが運転する側になると、かなり周りを見るようにもなるし、ほぼほぼ初めて運転する道だったので余計に注意深くなりますし、どうやらわたしは運転席の方が向いているようです。

友だちに、「無理そうならまたすぐ運転代わるよ」って言ってもらったのも心強かったです、感謝しかない。

まあ滅多に運転することもないのですが、今回のこれはね!かなりね!自信に繋がったかと!思うのですよ!

なので今週の目標は「電車にひと駅だけでいいから乗ってみる」をやろうかなと。いま!すごく!自信に満ち溢れている!ので、こういうときに前向きにグイグイ行きたいです(*´ω`*)

ちょっといま楽しいです(*´ω`*)


この調子でがんばるぞー!

果たして遠出は出来たかどうかの話

こんにちは、トーコです。

今日も早起き、昨日も早起き、最近早起き続きです。おかげで一日がナガァーイ!と言いたいところですが、20時ごろには眠くなってしまってるのでこれはこれでどうなんですかね。


さて、昨日は友だちが車を出すからどうせならちょっと遠くへ(とは言っても車で15分くらいの距離)行こう!の予定だったのですが。

結論から言おう!!



無理でした\(^o^)/



そうです無理でした(白目)。

車に乗ったは良いものの、シートベルトを締めた瞬間に胃痛、動悸息切れwww脚もぶるぶる震え、手もガックガクww

結局すぐに家に送ってもらいました\(^o^)/うわっほい\(^o^)/家に帰ってからひとりでちょっと泣いたわwww無理なのかよwww


しかし敗因はなんだったんだろうか・・。思えばもう車に乗る前から緊張してたし、所謂 予期不安に駆られていたのも事実。たぶんこれが原因なんだろうな。友だちには悪いとしか思えない・・のですが、ものすごく慰めてくれてさらに涙ww


こう一日経ってみて、「あのまま車に乗りつづけられていたら、動悸がおさまってなんとかなったのかな?」とも考えてしまうのですが。だけど過ぎてしまったことですし、考えるのも野暮なのかしら。


ひとつ、自分でがんばった!と声を掛けてやりたいのが、友だちの車が置いてある駐車場まで、少し不安はあったけど歩けたこと(徒歩6.7分の距離)!ほんと、いつもより少し遠くまでの距離ですが、久しぶりにそっちの方まで歩けたんだな・・というのはかなりの進歩です。


やっぱり悔しいし自分に対する苛立ちはすごくあるし、友だちには申し訳ない気持ちでいっぱいですが、そうやって「前よりもちょっとでも遠くまで歩けた」のを自信にしたいなぁと。自分で車を運転したら行けるのかな?大丈夫なのかな?今度はレンタカーとかやってみようかなぁ。


昨日は少し、久々にそういった動悸息切れになってしまったのでまたちょっと不安で出掛けたくないけど(°_°)家のトイレットペーパーが切れそうなのでw買い物へ行ってきます。がんばれわたし、がんばるぞ!

ここんとこどうよ、の話

おはようございます、トーコです。

ここ何日かものっっすごく早く目が覚めて、朝のうちに洗濯やら掃除やらが出来てちょっぴり気持ちがいいです。今日もすでに家事という家事は終わり(ひとり暮らしだから家事って言えるのかな)、なにをしようかと考えて更新している次第でございます。

ちなみに風邪のほうはだいぶ良くなりまして、たまの咳と喉の痛みくらいです、辛かったぜ一週間!


さてさて、その、ここのところ早起きなのでスーパーへの買い物も、比較的空いているお昼前後に行くんですけど(いつもは夕方前か夜)、ほんと、空いているスーパーって快適・・!!

物によっては前日から置いてあるものも多いから全てが全て良いとは言えないけど、でもいまのわたしは「混んでるかな、過呼吸みたなの起こらないかな」と考えることなく買い物を済ませることができる方がいいのでね。まあさっさと起きてりゃいいんですけどね。ね。

なので風邪はひいてたけど、ここ最近は身体の調子もそこそこ良く、涙目になることもなく過ごしてます。


昨日もお昼頃にスーパーへ行ったのですが、市販のものよりたぶんひとまわり小さい、はちみつきんかんのど飴を配布していまして「早起きしてよかったー(*^◯^*)」なんて思ったりも。

f:id:tokyotouko:20170429090142j:plain

パニック障害のなにがいやかって、やっぱり「いまここでなったらどうしよう」とか「ひとがたくさんいるのにみっともない姿を見られたらどうしよう」とか、そう考えてしまうことだと思うんです。そこからひとの多いところとか、逃げ場のない閉鎖的な空間(電車とかバスとか)を避けながら避けながら過ごして、結果家から出るのが億劫になっていく、という。

わたしはまだ電車に乗れないし、長い距離を歩くことも出来ませんが、以前姉夫婦が来てくれたり、友だちが近所でも、って外に連れ出してくれているおかげで少しずつ少しずつ、前みたいな生活が出来ているのかなた(たぶん)。

もしかしたら月曜日に、いつもよりちょっとだけ遠いところにいく予定なのですがやっぱり少しコワァーイです。けどもしもそれでなにも起こらなかったり、起こっても「少し遠いところに行けた!」って自信がつくといいな、と。


そんなこんなで今日もこれからスーパーへ行ってきます(*^◯^*)昨日、めったに割引しないカットされたチーズがひとつだけ半額になってたんですよ!しかもミモレットという大好きなチーズだったから超うれしい!

今日もなにか掘り出し物があればいいなあ〜。

三年半ぶりに風邪をひいて落ち込んでいる話

こんばんは、トーコです。

天気、良かったですね。おかげで洗濯物をお外に干すことが出来ました、ありがたい。

さてさて、タイトルにもある通り 約三年半ぶりに風邪をひきました・・。パニック障害ではあるものの、ウイルス系には強い方だと思っていまして「わりと身体丈夫」と周りからも言われていたし自分でもそう思っていたのですが(-_-)

本当は、先日 日高屋に行けたよ!とか、モーニング娘。およびアップフロントを褒めたり褒めなかったり(3:7の割合)する記事を投稿したかったのですが、あまりにもなんだか落ち込んでしまったのでこちらから。こうやって気を紛らわせたりしないとより落ち込む、あああ。


以前風邪をひいたのはその、三年半ほど前でして そのときもいわゆる季節の変わり目(夏から秋)でして、当時に比べたら調子は良い方なんですよ。

熱、鼻水、喉の痛み、頭痛、身体がバキバキでひたすら痛い、動くの辛い、みたいな 風邪の症状フルコースだよねこれ、むしろインフルエンザじゃない?って思って病院にかかったけど「あ〜風邪だね、インフルエンザじゃないから大丈夫だよ〜」なんて言われて処方してもらったお薬を飲んだらアレルギー反応を起こしてしまったという、おまけ症状も出てとにかく辛かったんですよね。

そのときに比べたら、そのときに比べたら・・熱はないし、鼻水も出ないし、どちらかというと喉の痛みと咳と少しの頭痛と耳が変ってことくらいであのときに比べたら、まあなんてことないんですけど・・いやでも辛いんですけど・・。


やっぱり熱がある、ないで気分も変わってくるのか、三年半ほど前の風邪は高熱が出て自己ベスト更新したのに対して今回は平熱だし、なんなら風邪ひいているのかな・・とちょっと疑うレベル。いや辛いですよ、それなりに。お腹すいてるけど喉が痛くて食べられないとか、しゃべりたいけど喉が痛くてしゃべれないとか、でもあの時に比べたら・・と訳もわからず過去の自分のが大変だったんだから!と自分を慰め始めるうーんこの。


それでも体調を崩すとなんでか人間、落ち込みますよね・・。ひとり暮らしでどうにもならないし、猫に移ったらだめだ!という脳内から出る指令でなんとかなっていると言いますか。

一応体は動くので、「うどん作ろ・・」って気にはなるのでうどんを作ることは出来るけどやっばり落ち込むwww

f:id:tokyotouko:20170424010309j:plain

とんこつラーメンみたいなスープになってしまったのは、卵を溶くタイミングを間違えただけです、こういったものに対しても誰もツッコンでくれないのがひとり暮らしの寂しいところ。

こういうときに同居人がいたら・・ってすごく思うんです、わがままだけど。それが家族でも恋人でもいいんですけど、ひたすら甘えたい、そしてこの落ち込みっぷりをわかって欲しいというわがままだけどw


誰かに心配されたいからさっさとパニック障害とうまく向き合えるようになって働きたいトーコでした。

ルルアタックを飲んで寝ます。

朝晩冷えますのでみなさんお気をつけて。