にんげん様になりたい

高卒フリーターパニック障害持ちのわたしが社会復帰出来るか否か、のブログ。

パニック障害だけど働き始めました、の話

ひえーーーーっ、ご無沙汰しております、二ヶ月半ぶりでございますトーコです。

この二ヶ月半、何していたかって??

ふっふっふ・・・・・

 

トーコ、働き始めたってよ。

 

思わず大文字です。そうなんです、ようやく!ようやく働き始めました。が、パニック障害は克服していません。全然。でも前よりはいくらかマシ、ってくらいには回復しています。正社員はハードルが高すぎるのでアルバイトですがね。それでも自分としては大大大進歩です(*´ー`*)

バイト先は電車の距離ではなく徒歩圏内、先程「パニック障害は克服していません。」と書きましたが、毎日毎日、出勤前は心がしんどいです。「行きたくない」のではなく、「通勤中になにかあったら」「気持ち悪くなったら」「お腹が痛くなったら」と考えてはドキドキしてしまいます。また、勤務中も不安でいっぱいです。全部想像から始まる不安と戦うのはなかなか辛いです。

でも、出勤前に「ダメなら引き返せばいいや」、勤務中は「これくらいならなんとかなるなる」と開き直ってます。それしか方法がわからないwあ、帰りは基本的に大丈夫です。

仕事内容はですね、いままでやったことのないものなので勉強の毎日ですがたのしいです(*´ー`*)あとみんなやさしい(*´ー`*)みんなやさしいって大事よね。

 

とりあえずいまはこんな感じで「たのしいたのしい」ですが、初日は短時間だけど座学の時間があってだな。これが地獄だった。気持ちは落ち着かないしいつまでやるのか分からないし気が遠のく~と冷や汗がすごかったです。結果的に大丈夫だったんですけどね。これをクリア出来たのでいまはなんとか他のことも乗りきれてる気がします。

パニック障害って完治するものなのかわからないけど、自分的には小さくてもいいから「自信」を付けて、積み重ねていくことが良いのかな・・・と思います。「あそこまで歩けた」「電車のホームまで来られた」「レジ待ち5分並べた」みたいな、それくらいの小さいことでも出来たのなら自分のことを褒めてあげると自信になるなって。最近はね、前まで無理無理ィッ!だった車の助手席に10分弱座れたのですごく嬉しいんですよー。あとは開き直ることですかね( ´,_ゝ`)

 

まぁ今後どうなるかわからないけどwとにかく、パニック障害でも働けたぞ!のご報告です。もう少し落ち着いて、自力に限界を感じたらまた心療内科にかかろうかな。

これからもゆるく更新、ゆるく生きまーすヽ(・∀・)ノ

では。

誘われて行った会社の説明会が実はマルチ商法の講演会だった話

こんにちは、トーコです。

少し前に友だちと「今まで観たなかで一番面白かったドラマってなによ」なーんて話をして、わたしは「最近のならリーガルハイ、昔のなら池袋ウエストゲートパークかなぁ」と答え、多いに盛り上がったのですが、その池袋ウエストゲートパークはリアルタイムでは観ていなくてですね、四、五年前にレンタルして観たのが初めてなんですよ。

ネット上でもかなり人気ですが、実際本当に面白くて 時代が違うから今のドラマにはあり得ない描写、というかなにかとぶっ飛んでいたのも、このゆとり世代からしてみると新鮮でしたね。長瀬くんかっこいい。あと当時は若手俳優だったろうけど、今観るとキャストが豪華すぎる・・・。

 

違う、違う、そんな話じゃない。

池袋ウエストゲートパークの長瀬くん演じる真島誠の母、真島リツコ(森下愛子)が果物屋を経営する傍ら、ネズミ講にハマっていたじゃないですか。

ネズミ講がどんなものか、厳密には分かりませんが 昔から「たぶんやっちゃいけないやつ」とざっくり認識でいました。が、この記事を投稿するにあたって調べたらネズミ講は違法」だそうです。気を付けましょう。

そんなネズミ講ですが、似たようなものに「マルチ商法」ってのがあります。

ネズミ講マルチ商法もその違いが分からなかったのですが、「ネズミ講は違法」であるのに対し、「マルチ商法は合法」らしいです。詳しい違いはこちらのサイトにありました。

viral-community.com

viral-community.com

 

んで、池袋ウエストゲートパークを観るほんの一年前、当時やっていたバイトがあまりにも忙しくて、だけど人手が足りないのも知っているから辞めるに辞められないどうしよう~~~でもやめたい~~~!と、悩んでいたとき、同じバイト先の男の先輩(以下A)に「もし他のバイトをまだ決めてないなら紹介しようか?僕も掛け持ちでやってるし」と言われ二つ返事。「この日のお昼に説明会があるから、持ってたらスーツで来て。」とのことでしたので「もしかしてわたしが思っているよりもちゃんとした企業なのかな?」くらいに思い、まぁいろいろと疑問はありましたが、当日の予定も夕方からでしたし、特にAに詳しく聞くこともなく(そんなに親しくなかった)説明会の日を迎えました。

 

当日、説明会のあるビルの駐車場でAと待ち合わせをし、その日の流れを聞くと「一部と二部とあって、一時間半ずつくらい。夕方から予定があるんだよね?二部は自由参加だから出なくても大丈夫だよ~」と。ちゃんとした会社なのか緩いのか分からないなぁと思いながら説明会の会場に着き、受付で名前を記入しているとA が「参加費」を払っている。「ちょっと待て参加費いるなんて聞いてないぞ、いやでもセミナーとかってお金払ったりするからそういうこと?いやいやお金取るなんて聞いてないし説明会に参加費とかあるの?」と脳内でわたしがわたしと会話していたら「トーコちゃんの分は僕が払うよ、誘ったのは僕なんだし」と言われたので許した。ちなみにひとり1.500円。ありがとう。(今思えばなぜ『企業の人間と思わしきA』も説明会に来て自分も参加費払っているとか怪しさ100満点)

 

説明会で使う資料を受け取り会場に入り、Aが「前の方の席が良いよ」と言うので二人並んで一番前の席に。時間になると30人くらいの参加者が集まり、今回の説明会の会社の人(以下X)が登場。説明会が始まって会社の話が始まると思ったらXの生い立ちを聞かされる。しかもジョークを交えつつ笑いも取っている。「当時大学を卒業して就職したが、全く稼げる会社ではなく20代のうちに退職。その後借金を抱えたがこの会社のおかげで借金返済、今ではポルシェに乗ってますw 」みたいなこと言ってました。確かに会場の駐車場にポルシェあったわ。わたしも乗りたいポルシェ

15分くらい自分の話をしたあとようやく会社の説明が始まり、「会社の歴史」や「当社で扱っている商品」やらなんやら、資料やモニターを使いながら説明していました。

そのなかでXが「分かる方挙手して答えてくださいね」と前置きしたうえで「これについてどう思われますか?」「これはなんだと思いますか?」と聞くんですよね。結構多くの参加者が手を挙げていて「いやーみんな熱心だな、塾みたいだな」と思っていたら

 

X「ではそこのあなた」

 

トーコ「・・・はい(°Д°)?」

 

なぜかわたしが指されました。

挙手制のはず。

 

わたし挙手してないんですけど。

 

とりあえず指されたからには答えます。挙手してないけど。

まぁ挙手していると思われたんだろうな。一番前の席だけど。

 

だけど一度の間違えくらい誰だってあるから仕方ないよね、と軽く流していましたが、最終的に五つ中四つの質問に答えました。全部挙手してないんだけどね。

 

ポルシェは素直に羨ましいけど、だんだん「こいつ大丈夫なんかな」と思うようになりましたが時間的にまだまだ中盤、「みなさんにはこんなお仕事をしてもらいます。資料の○ページを見てください。」と、そのページを見た瞬間にやっとその会社の正体がわかりました。

 

これやべーやつだわ。

 

勘の鋭い方でしたら会社の名前、取り扱っている商品やその値段で気がつくんだと思いますが、バカなわたしはこの時点で、「よくわからないけど危険な香りしかしない!」とorz 「どういうシステムなのか」の説明をを聞きましたが、詳しくは先程のリンクにもありますが

会社と会員契約し、自分が代理店となる→自分でその会社の商品を使いながら(月々いくらかかかる)知人に商品を販売していく方法、自分の紹介で誰かも自分と同じように代理店になってもらう方法、後者は自分が紹介しひと、さらにそのひとが紹介して始めたひとが働いたら働いた分だけ、自分にもお金が入ってくるとかなんとか・・・説明が下手ですみません。危険な香り、しません?

 

その説明会、というか講演会では、多く稼いだ人が表彰されるイベント映像なんかも流れました、うーん、こわいぞ!普通会社の営業で「ノルマ達成おめでとう」ならあんなのではないだろうし・・・Xも表彰されたそうです。だよね、ポルシェ乗ってるんだもの。このへんなんかは「池袋ウエストゲートパーク」でもマコト母がネズミ講のイベントで表彰されるシーンがありましたし、ほんとあんな感じです、今思えば。

 

説明会も終わり、「二部も自由参加ですが二部ではどうしたら稼げるのか、またいろんなお話をしますのでよろしければ残って聴いてくださいね」と、20分の休憩がありましたが予定もあるしAに一言挨拶して帰りましたが、会場内にいた人間で帰ったのはわたしひとり。まじかよこいつら。でもわたし的にあまり笑えなかったジョーク(マルチジョーク?)もみんな笑ってたし、ああ、別世界の人間なんだな・・・最後はなんだか宗教かなんかにも思えました。

 

その後、Aから電話があり「どう?やってみる?」「Xさんがね、『あの子はすごく稼ぎそうだなって思ったから挙手してないけど指しちゃった(笑)』って言ってたんだけどめったにそういうこという人じゃないからさー」とゴリゴリに押してきましたが、絶対にリスクはあるしなんかやべーやつの匂いもするし自分には向いていないとやんわり告げてお断りしました。1.500円すみませんね。

さらにその後その会社を調べると「マルチ商法」と出てきました。そうか、あれがマルチの講演会なのね・・・なによりあの会場にいたひとはそれがマルチ商法の会社だと分かった上で参加しているひともいるんだよね・・・。というかAはやってるんだね・・・。講習会に参加してより稼げる方法を聴きに行ったのね・・・。合点いったわ。

まぁ合法ですし、稼げるひとは稼いでいるんだと思います、が、マルチ商法で借金を抱えるひともいるんですよね。こういうのって遠い世界のお話だと思っていたけど、結構身近にあるんだと感じた若い頃。

 

そんなことを池袋ウエストゲートパークの話をしているときに思い出しました( ´_ゝ`)

個人的には手を出さなくて良かったと思いますが、それよりなにより気づくの遅すぎるなとも。誘われた段階でどういう会社かも聞かなかったわけですし。まぁ気がついただけ良いか。

夢の不労所得になるひとはなるし 今こうやって外に出て働くのも困難になると羨ましくはあるけど、そんなうまい話はないのでね、地道に稼ぎましょ( ´_ゝ`)

 

講演会だけじゃなく、ホームパーティとかバーベキューで勧誘されたりするみたいなので、みなさん気を付けてください。では。

V6の愛なんだ2017を観ていろいろ考えた話

こんばんは、トーコです。

先週放送された「V6の愛なんだ2017 史上最高の夏まつり!」をようやく拝見しました。10年以上やっていた「学校へ行こう!」の特番ですね、二年前にも「学校へ行こう!2015」として放送終了から約七年経ての特番やってたなぁ。

学校へ行こう!」を観ていたのは小学生の時で、未成年の主張B-RAP HIGH SCHOOL、ちび歌姫、休み時間向上委員会とか好きで観ていました。

今回は二年前同様、V6のメンバーがあなたの学校へお邪魔しちゃいます!という企画でしたが、お邪魔してくれた学校、純粋に羨ましいよね( ´_ゝ`)

特別V6のファンではありませんしミーハー心ですが、純粋に羨ましいよね( ´_ゝ`)

そして二年前にも思いましたが、語弊があるのは重々承知の上で「今の子ってV6知ってるんだ」ということも衝撃でした。さすがはジャニーズです、ジャニーズ強い。

 

個人的に面白かったのは「男子校・女子校 夢の交換留学」ですねw w w 

自分は共学だったのでむしろ「女子校楽しそう・・・」と思うことが多々ありましたが、女子校に行った友だちは「いきなり男の子に飢える。全然かっこよくない男性教師さえもかっこよく見える、やばい。」と語り、また男子校へ行った友だちは「隣が女子校だったから彼女がいる子も少なくなかったけど、日中はひたすらにむさ苦しい、同じ空間に女の子欲しい」と語っていたので、この企画はまさに「夢の交換留学」なんですねぇ。

方耳イヤホンやったり、授業中に寝てるの起こしてもらったり、思春期真っ只中の男女ってあんなにも甘酸っぱいんですね・・・いやぁ、青春っていいですね。

他にも離島に住む子どもたちの東京観光でサンシャイン池崎に怯える女の子だったり、ミュージカル部で坂本くんが相手役を即興でやったり、未成年の主張では公開イチャイチャや定番の告白もあり、特別企画のものもありましたが、未成年の主張はほぼ毎週やっていたんですよねぇ、昔は。すごい時代だったな。

 

そもそも、どうして「学校へ行こう!」が終了してしまったのか、調べてみると「視聴率の低迷」と出てきました。確かに自分も中学生になった頃から部活や塾で毎週観るということはなかったですし、番組終了時には「あーまだやっていたんだなぁ」というのが率直な感想でした。また、この辺りで学生が携帯電話を持つようになってインターネットが身近になりましたが その分 個人情報の問題もありますし、不登校問題も深刻になってきた時期だったと思うので、そういった観点からも番組終了は仕方なかったのかな?と思いました。

少し暗いお話ですが、毎年9月1日は「子どもの自殺が一番多い日」なんだそうです。長い夏休みが終わり、「待ちに待った学校が始まる日」でもありますが、何かしら事情を抱えている子どもにとっては「しぬほど来てほしくなかった日」でもあるわけですしね。やっぱり、そういう報道を聞くと、こういった番組を続けていくのは難しいのかもしれません。不登校が逃げだとは思いませんし、わたしも学校は嫌いだったぞ。中学校とかそこそこ休んだぞ。

 

それでも、学校は楽しいところだと感じている子もたくさんいて、むしろ学校にしか居場所がない子もいて、どちらが良いとか悪いとか、そんな話ではなく、「こういう番組があってもいいよね。」と観ていて思いました。番組がきっかけで学校に行ける子が増えるかもしれませんしね。レギュラー化ではなく、今回や前回のように二年に一度くらいの頻度が一番ちょうど良いかなヽ(・∀・)ノ

 

そしてなにより、わたしもV6兄さんに会いたいぞ。

 

では。

すき家のサバ朝食を食べてきたよの話

こんにちは、だいぶご無沙汰の極みなトーコです。

ここのところなぜか朝の4時頃に目が覚めてしまい、夜の9時には寝るという身体に良いんだか悪いんだか分からない生活を送っております。今日も4時起き、もっと寝ていたい・・・。

んで、二十歳頃からほとんど朝食を摂らずに生きてきまして、純粋に寝起きはお腹が空かないのと、別に食べなくても日中元気っちゃぁ元気なので必要性を感じないんですよね、今のところ。あ、でもホテルの朝食バイキングは食べる、めちゃくちゃ食べる。ただし早起きをして。

ということで、4時に起きたら8時にはがっつりお腹が空くもので、だけど自分で作るのがハイパー面倒でしたので行ってきました、近所のすき家!半年以上ぶりかな・・・その時はまだパニック障害の症状はなかったなぁ。

 

しかもね、今回はひとりで。

 

そう、ひとりで!!!!!!!!!

 

これ!超進歩!なんならこの報告だけでも良いんじゃないかってくらい進歩!

そりゃね、行く前はちょっと緊張もしたけど「行って食べて帰ってきて、20分弱なら普段の買い物と変わらん。ダメそうならさっさと食べてだダッシュで帰る!」と思って!行ったら行けた!ウエーーーイ(^o^)!

 

そんな進歩を感じさせてくれた?思い出のすき家で頼んだのは「おしんこさば朝食」です。すみません写真とか撮ってないのです。

 

f:id:tokyotouko:20170903164617j:plain

 

www.sukiya.jp

すき家のホームページにある画像のサバよりも皮の焼き目が薄い?足りない?くらいで他はだいたい一緒でした。あんまり多く行ったわけじゃないけどこういった牛丼チェーンの焼き魚って 加熱方法レンジでチンだよね。あと相変わらずワンオペでした。日曜の朝だからかな。

最初思った以上に白ごはんが多くてメインのサバが小ぶりだったので「く、食えるんかいな・・・」と心配しましたが、浅漬けもお味噌汁も結構塩気が多く感じたので、最終的に白ごはん足りませんでした。胃がわんぱくゥッ!サバも美味しかったです。ある程度の糖質制限も大事ですが、お米大事。日本人だもの。修造も言ってるよ。


松岡修造 お米食べろ!

そして多くの方がその存在意義に疑問を抱くマヨポテ(ポテサラではないところにも意地を感じるけど)ですが、うん、わたしもなくても良い派かな。有るなら食べるけど無くても困らないと言いますか、わたしの中ではお酒のお供なので・・・味は普通においしいよ!

かなりお腹いっぱいになって、これで390円(税込)ですからね、一番安い「たまかけ朝食」「おしんこ朝食」は250円(税込)、ごはんをミニにしたら220円(税込)ですからね・・・企業努力すごい。でも余計なお世話だけど、多少の値上がりは全然良いのでワンオペはやめた方がいいと思うの(ボソッ

 

そしてケチくさいわたしは帰ってから、「自分で作ったらいくらくらいで出来るのか」を考えて、ざっくり計算してみました。超ざっくりですよ。

店頭の単品価格は

ごはん並 160円

お味噌汁 80円

浅漬け  80円

マヨポテ 80円

焼きさば 220円

単品合計 620円 朝食390円

え、朝食やっす。単品価格の合計は少し高いくらいだと思ってはいたけど朝食やっす。ごはん並が0.7合前後あったと思います、普段買うお米は5kg入り1.600円とかなので約35円、サバも小ぶりなものが5切れで320円なので1切れ64円、このふたつはそれぞれ店頭単品価格の1/4くらいですかね。だからといって他のも1/4だとは思わないけどそろそろ分からなくなってきたのでお味噌汁、浅漬け、マヨポテはそれぞれ20円でいいよね( ´_ゝ`)

すると純粋にモノだけだと

ごはん並 35円

お味噌汁 20円

浅漬け  20円

マヨポテ 20円

さば干物 64円

合計   159円

ということになりました。そりゃそうですよね、家の方が安い安い。

 

で も !

 

あくまでも材料費が安いだけで、浅漬けやマヨポテは作り置きだとしても、魚を焼いたりごはんを炊いたり、なにより片付けもありますからね。そういった提供スピードや手間や労力、微々たるものですが光熱費のことを考えたら390円は安いですよね~。家族といるならまた違うと思いますが、ひとり暮らしなら尚更。めったに外食しないからこそ、いろいろと有り難く感じます。

しかし本当、久しぶりに朝食の時間に朝食を摂りました。まだまだモーニングコーヒー派だけど、たまにはモーニングみそ汁、飲もうよ!ですね。


モーニング娘。 『モーニングコーヒー』 (MV)

 


モーニング娘。'17『モーニングみそ汁』(Morning Musume。'17[Morning Miso Soup])(MV)

 

ではでは。

最近のアレヤコレヤの話

こんばんは、トーコです。

相変わらずなにをするわけでもないのにいろいろと(自分的には)ネタに溢れる日々を送っています。

が、どれもこれもブログのネタとして投稿するにはイマイチ盛り上がりそうにもないので、もうまとめてエイッ!と、要するに小ネタ集です。

 

○夏バテさまがやってきた!

二年に一度の頻度でわたしを襲う夏バテさまが、一昨年ぶりにやってきました。自律神経の乱れから来るそうですが、正直今年はだいぶ引きこもってるし、体感での気温の変化は例年に比べて少ないから大丈夫かなぁなんて思ってましたがそうでもないようです。

夏バテは夏バテで痩せるから良いのですが、いつでも食べることしか考えていないので 「今日なに食べようかなぁ」って考えるのが億劫になるのはちょっぴりさみしいです。

 

○エアコンは冷房よりも除湿の方が自分に合っている

7月に入ってから、というよりもここ何年も梅雨入り前からすごく暑い日々が続くので昼間は冷房を入れていたのですが、最近はなんでか冷房で「涼しいなぁー」なんて感じるよりも「冷える、寒い」と感じるようになってきました。

女性は特にそうなんだと思いますが、肌と冷房の相性の悪さを年々ひしひしと感じております。それでも、昼間だけでなく夜も暑いですし、飼っているお猫様のこともあるし、湿気もすごいしでエアコンはつけておかなきゃで。

そこで「除湿モードってどうなのよ」と思ったのでつけてみたらこれがまあまあ快適なんですよね!冷房じゃないのに涼しい!肌にガツンとくる冷気も減って湿気もそんなに気にならない!いやーすごいよ除湿モード。

ただ、結構付けっぱなしにしているので来月の電気代が怖いです。暖房よりは安いとは言えど。チキチキです。ちなみにお猫様は布団の中で寝ています。んん?

 

○お昼のワイドショーを観る頻度が減った

情報番組って、ニュースの部分は観るんですけど 芸能事情ってあまり興味がなくて。今だと松居一代さんのことだったり、渡辺謙さんだったり。結局はひとのことなのでなんでもいいと思っているのですが、なぜかどの番組もこぞって取り上げるじゃないですか。

純粋に自分が、興味のないものは視界に入れたくないので、ここのところ13〜16時はNHKかテレ朝のドラマか録画した番組を観るようになりました。何も観ない時間帯の方が多いのですが、こうやってテレビ離れって進んでいくんだろうなぁ・・・。

 

○前まで通えていた近所のドラッグストアに行けなくなった

これ結構自分のなかではショックな出来事でして、徒歩5分もしないくらいの距離にあるのですが、いつも混む時間帯を避けて夜に行ってたんですね。

先日もいろいろと消耗品を買いに、夜に行ったのですが結構混雑していて、「いつもならガラガラなのに?!」と思いながらもさっさと買っちゃおうと、どんどんカゴに入れていったのですがその間にも続々とお客さんの数も増え、レジ待ちの人数も増え・・・と、ここで心臓がドキドキしてしまってだんだん目眩とは違うのですが、頭がクラクラふわふわするような、「予期不安の前兆」みたいなのと言えばいいんですかね。

そんなのになってしまって、結局なにも買わずに急ぎ足で帰ってしまったんです。

すごくショックですし、ショックを受けるだけならまだしもこれがトラウマになってしまうんですよね・・・。なのでまたちょっとだけ外に出るのが怖いなぁと感じてます。

あ、でもね!そのあと帰ったから当たり前なのですが過呼吸になったりとか、お腹が気持ち悪くなったりとかはならなかったんですよ。進歩はしていませんが、判断が出来たことは良いことだと思って少し前向きにいこうとっ。

 

○実写化について寛容になってきた

前まで「あの人気漫画がついに実写化!!!」みたいなのが本っっっっ当に嫌で、特に自分が大好きな漫画が実写化するのは受け付けないし受け入れられないしで、「オリジナルで勝負してくださいよぉ〜」なんて思っていたんですよね。アハハ。

もちろん今でも嫌だなぁって気持ちはあるのですが、昔ほどは。

実写化で成功したのってなにがあるかなぁ、と考えましたが「ROOKIES」や「男女逆転大奥」は結構、キャラクターも原作に近くて楽しめた記憶があります。

やっぱり少なからず、小説にしろ漫画にしろ、「このキャラはあの役者さんなら・・」みたいな想像ってしますし、「原作と違うラスト」とかだとせっかく完成されている作品をこねくりまわしているようで嫌悪感しか抱けなかったんですよね。

だけどもう今は映画だけでなく、毎シーズンのドラマで必ず漫画が原作のものを扱っていたり、春ドラマの「あなたのことはそれほど」もちょいちょい観ていましたし、なんでしょう、「観たくなければ観なければいいかぁー」くらいに思うようになりました。寛容になったと思いたい。

「原作とは別物として」「全部2.5次元だと考えれば」みたいな感じです。そのうち悟りを開きそうです。

 

○3が付く日は三太郎の日だそう

去年の10月から「ソフトバンクユーザーは毎週金曜日に無料で何かが貰える!」的なことを始めて、吉野家サーティワンなどなど、金曜日に行列が出来る・・・なんてのをネットで見ました。自分はauユーザーなので関係なく、「羨ましいなぁ」くらいに思っていたら、とうとう今月から全auユーザーを対象に 似たようなのが始まりましたね。

それまでは「auスマートパスプレミアム」加入者が、対象店舗の割引のクーポンを使えたりもしたのですが、結局月額でお金は支払う訳だし 対象店舗に頻繁に行くような人じゃなければ意味がなかったんですよォ。

そんな中で今月から始まった「3が付く日は三太郎の日」、3日13日23日に、今月はマクドナルドのダブルチーズバーガーが貰えるらしいので、先週の13日に行ってみました。というか30日31日は違うんですね〜。

SMSに送られてくるURLを開いて電話番号を送信するとクーポンが出てきます。半信半疑でしたが本当に無料でした。

f:id:tokyotouko:20170719185014j:plain

f:id:tokyotouko:20170719185039j:plain

ただそれだけ貰って帰るんじゃなぁ〜と思って(再びお店の思うツボ)、カルピスとコラボしたシェイクを買おうとしたんですが売り切れだったのでストロベリーシェイクを買いました。

もしかしたら五年ぶりとかにマクドナルドのハンバーガーを食べたのですが、うん、まぁ、それなりに美味しかったです。「マックのハンバーガーってこういう味だよね」みたいな。

これ、次の23日は日曜日なんですね。使える時間帯は限られていますが日曜日じゃ混みそうだなぁ。13日は木曜日で、21時ごろに行ったんですけど混んではいなかったです。

来月の三太郎クーポン(と呼んでます)はミスドのドーナツ280円分とかだった気がします、ミスドもお家から近いので行こうかな。夏バテでも食べるんだァ・・・。

毎月やっていたらすごくお得ですし、お家から近ければ尚良いですよね。auユーザーは使った方がいいです、タダより高いものはないけどタダには変わらないからね。

 

ハロヲタ怒涛の一ヶ月

これについては今度、いろいろと詳しくアップしていきたいのですが、とにかく先月から今月はハラハラしたりとちょっと疲れましたね _(:3」∠)_

語りたい項目だけで10近くあるんですよ、またそのうちダラダラと綴っていきます。

 

○久しぶりに乙女ゲーやってみた

四年くらい前にAmeba内のゲームアプリの「艶が〜る」というのをやったらもうやたらとハマってしまいました。半年くらいはやり続けたかなぁ。

幕末の京都が舞台で、よくある「現代の女の子が○○時代にタイムスリップ!私これからどうなるの?!志士たちと切ない恋愛ゲーム」的なやつなんですけど、出てくる男のひと全員イケメン(髷結ってるひといない)、金髪とかもいる、なにより全員わたしに対して優しい、架空の人物もいるけどやっぱり全員わたしに対して優しい、とか、とにかく乙女ゲー初心者でも楽しめるゲームだったんですよ。

f:id:tokyotouko:20170719190646j:plain(アメーバさんより)

その後もたまにやっていたのですが、二年くらい前?だかに仕様が変わってから全然やらなくなりまして、今月に入ってから久しぶりにやったんです。相変わらず全員わたしに優しい。これは「彼氏が画面から出てこなくて・・・」ってなる。

沖田総司土方歳三徳川慶喜藍屋秋斉(架空)、坂本龍馬、結城翔太(架空)、高杉晋作、古高俊太郎の8人を攻略出来ますが、誰を選択するかによって主人公のキャラが少し変わってくるみたいなんです。ストーリーも8通り、最後の最後、「最終エンド」はひとりにつき5通りもあるのです。

その二年前に仕様が変わってから「彼目線」というのも出てきたのでね・・・本編だけじゃなくて別のストーリーもあったりで全部をやるには時間がかかりそうです。そしてボイス機能もついたのですが、声優さんはとんと疎くてですね・・・それまで「勝手に脳内ボイス」が流れていたのでまだ違和感がスゴォイ。しかしゲーム自体はおもしろいです。

個人的には高杉晋作をゴリゴリに推していきたい。土方歳三も良いぞ。

お気付きの方も多くいるとおもいますが架空の人物は置いといて、他の6人のうち徳川慶喜以外は歴史上だと幕末〜明治初期にかけて亡くなってるんですよね。これもタイムスリップしてきたあなたによってそれがどうなる?!って物語でもあったりします。あとそれなりに幕末に詳しくなれます。

ハロプロに次ぐ日常の癒しです。

 

セブンイレブンおにぎり100円セールの話続編

以前おにぎり100円セールについて投稿した記事内で「それでもわたしは150円になる(元は220円)いくらのおにぎりが好きだ!!!」的なことを書いて、最終日である次の日も、いくらのおにぎりを買う気で行ったのですが売り切れていまして・・・。結局一つだけ残っていた鮭いくらを買いました。

f:id:tokyotouko:20170719190125j:plain

うーん、これも美味しいんだけど悔しい。また次回のおにぎり100円セールでリベンジします。

 

と、ざっとこんなことがありましたのお話でした。7月も半分が過ぎて、これからさらに暑くはなるけど陽は短くなるし、あっという間に今年も終わるんだろうなぁと思うとびびります。

外に行けたり行けなかったりでまだまだなかなか大変だけどなんとかして、夏の間に働き始めたいです。がんがんがんばる。

約一ヶ月ぶり開催のセブンイレブンおにぎり100円セールの話

お久しぶりの更新です、トーコです。

ここ最近はなにもしていないにも関わらず結構ネタに溢れる日々が続いておりまして、「ブログなに更新しよう」って考えていたらまあまあ時間が経っていました。

 

つーかもう今年も半分切ってるんですね。パニック障害とかやってる場合じゃないです。治りたい。

 

さてさて、昨日セブンイレブンへ行ったらあの1ヶ月~2ヶ月に一回位の頻度で開催される「おにぎり100円セール」がやっていましてね!

しかもいま、年に四、五回位やる700円で一枚くじが引けるやつもやっているじゃないですか(終わってるところもあるかもしれませんが)!

 

こんな素敵なバッティングありますかヽ(´∀` )ノ!?

 

700円くじって、コンビニで買う平均単価が600円前後だからプラス100円買ってもらって、平均単価を上げる、みたいなのを聞いたことがあります。違ったらすみません・・・。

しかもくじの商品もお店の売り上げに計上されるみたいですし、体感的に半分はずれ(応募券)、半分当たりかなぁ?ってくらい入っているのでコンビニからしてみたら結構いい商売なんだろうなぁ。お酒が当たったりすることもあるし、毎回うきうきしながら引いてます、思うツボですよねぇ。

 

おにぎり100円セールは700円くじよりも高い頻度でやってますが、わたし的には700円くじよりもおにぎりの方が良いヽ(´∀` )ノ!

だって普段150円のおにぎりが100円に!

普段220円のおにぎりは150円に!

基本的にコンビニでおにぎりを買わないひとだってそりゃ買うよ、思うツボですよねぇ。 

 

ただわたしが小さいころのコンビニおにぎりって、普通に100円で売っていたのでそれが元に戻っただけな気もしてしまいますが・・・アイスもいつの間にか高くなりましたしね。

いや、もうそんな過去にとらわれてはいけない。

わたしがやることはただひとつ、おにぎりを買って700円くじをやるのみ!!

 

ざざん!

f:id:tokyotouko:20170709232058j:plain

 

そう!わたしはいくら大好きマン!

あの本当は220円の鮭?鮭ハラスですっけ?あれも買いたかったんですけど無かったんですよね、なのでいくらを・・・。

「それなら100円になる方の鮭いくらでいーじゃん」という声もあるかとは思います、が。

フッフッフッ、そっちも美味しいのですがわたしの好みは150円になる方のこっちのいくらなのです!おにぎりの中に大粒のいくらがたくさん入っているんですよー!!超嬉しいです。

いまはいくらの季節ではありませんが、味の違いとかたいしてわからないのでね、わたしはもうこれで満足しています。月一で味わういくら三昧ですヽ(´∀` )ノ

 

もちろんおにぎりの種類はたくさんありますからね、手巻きタイプのものも対象ですし、いろいろと楽しめるっていいですよねぇ。コンビニからしてみたら思うツボですよねぇ。。。

でもそれにまんまと乗ってやろうと!!!!

 

だっていつも四日間くらいしかやりませんし!!!!

 

そして今回は明日(7/10)まで!!!!!

 

わたしは明日も買ってしまうんだろうなぁ。コンビニの仕入れ時間でも調べることにします。

 

ち な み に、他にもちょこちょこ買って700円くじに挑戦した結果

 

f:id:tokyotouko:20170709232139j:plain

 

選ばれたのは綾鷹でした。

 

それでは。

お素麺大好きマンの話

ご無沙汰しております、トーコです。

突然ですが皆さんはお素麺、好きですか?

わたしは大好きなのですが、なんだか2ちゃんねるとか2ちゃんねるとか2ちゃんねるではめちゃくちゃ人気がないというか嫌いなひと多くない?ってくらい麺類で下位争いをしているお素麺。

なんでそんなに人気がないんだろうなと調べると、「子どもの頃に散々食べさせられたから飽きた」ってのが圧倒的に多い。気がする。

たしかにわたしもそうでしたし、なんであんなにお昼ご飯のときに食卓に上がってたのかなぁと考えましたが、きっと「お中元でもらった」「早く茹であがるから」みたいな理由だったのかなぁなんて思います。いずれにせよ、食べ過ぎて嫌いになることはなかったので今でも好きで食べているのですが。

 

お素麺と言えば揖保乃糸島原手延べそうめんが有名ですが、こだわりがないのとお金もないので、基本的にはスーパーの一番安いのを買ってます。500グラムで198円とかの。十分おいしいよ!たぶん年間で2キロ以上は食べている・・・かも。

お素麺の良いところのひとつが「だいたいうどんと同じ食べ方が出来る」なんですけど(ならうどんで良いじゃんは言わないで)、結構いろんな食べ方が出来るんですよね。なにも麺つゆと薬味だけで食べるのはモッタイナイです。

 

担々麺の麺をお素麺にするもよし!

ソーメンチャンプルーにするもよし!

めんたいマヨで和えてもよし!

お味噌汁に入れるもよし!

 

と、いろいろあります、「素麺 飽きた レシピ」って検索するとアホみたいに出てきます。そんななかでわたしが一番好きで食べているのは、よしながふみ氏の漫画「きのう何食べた?」1巻に出てくる ツナとトマトのぶっかけそうめん です。

ツナ、サイコロ状に切ったトマト、千切りしたキュウリ、刻んだ青じそに万能ネギにみょうが、白すりごまとおろししょうがを、茹でて冷水でしめて水を切ったお素麺に乗せて麺つゆをかける、野菜も摂れるうれしいレシピなこのお素麺が好きです。オクラとかあっても良いですね。

あとはネットだとかなり不評なんですけど、麺つゆと薬味のときに缶詰めのみかんを入れて食べるのも好きです、でも不評・・・。

 

しかし味覚はひとそれぞれ、嫌いだ苦手だと言うひとに薦めるわけにはいかないので、お素麺大好きマンのわたしはとりあえずひとりでお素麺を食べまくることに決めたよ。

以前、その漫画家のよしながふみ氏が漫画家ごはん日誌という本のインタビューで「苦手な食べ物はありますか?」という質問に対して、「苦手というほどのものはないけど、萌えのない食べ物はある」と答えていたんです。

彼女にとって萌えのない食べ物は柿ピーのピーナッツがそれだそうで、出されれば美味しく食べられるけど、誰かピーナッツがしぬほどすきなひとがいたら柿と分けあいっこしたいと。

この「萌えのない食べ物」ってすごく良い表現だな~と思いました。

最初にお素麺嫌いなひと多くない?と言いましたが、たぶん、「出されりゃ食うけど自ら食べたいとは思えん=萌えのない食べ物」の代表格がお素麺なのかなーと解釈しました。

なのでこれからバンバンこの表現使っていきたいです。

 

そんなお素麺大好きマンでした。